123456789101112131415161718192021222324252627282930
m-stylmini41.gif

2010-04-15 (Thu)
私が教えさせて頂いている中で最年長の80代の生徒さん、
以前にもその方のお持ちの年代物のバイエルをご紹介した事がありますが、
昨日、懐かしいものを見つけたとお持ちくださったのはコールユーブンゲン。
第二次世界大戦以前のものです、なんと昭和22年印刷。発行は大正13年です。
写真ではその質感は伝わりにくいですが中身は裏が透けるろ紙のような素材。史料館で見るやうな。
お値段は20円。貨幣価値は私には分かりませんが、きっと安くはないのでは?
発行は三木楽器開成館。こちらは大正14年建設ですものね。
日本における西洋音楽の発展の速さは勿論、数十年で恐ろしく成長を遂げた世の中(物品の豊かさも)を感じ驚きます。
私が80代まで生きているなら、その時世界は一体どうなっているのだろう。

100414_164045.jpg 100414_164224.jpg


100414_164139.jpg
| 音楽雑記 | COM(2) |















管理者にだけ表示を許可する