12345678910111213141516171819202122232425262728293031
m-stylmini41.gif

2011-02-08 (Tue)
ホームベーカリーでごはんパンを焼きました。
お米で作れるというゴパンとも違うんですよ~。
その名のとおりホントにご飯を入れて作るんです。
私も半信半疑で、だけど試さずにはいられない!
これはビックリです☆とっても美味しいです。
ご飯の甘みとモッチリさと、カリッと感が♪
やめられない止まらない~!!
新聞に載ってたレシピなのでご存知の方も多いかもしれませんが
そのまま作り方載せちゃいます。是非お試しあ~れ。

110207_204139.jpg

材料 (食パン1斤250g分)
●ふんわりタイプ
強力粉200㌘、水130cc、ご飯100㌘、砂糖大さじ2、塩小さじ1
バター10㌘、ドライイースト小さじ1
●もっちりタイプ
強力粉175㌘、水95cc、ご飯160㌘、
砂糖以下の分量はふんわりタイプと同じ。

作り方
ご飯と水をベーカリーのパンケースに入れてほぐし、
お茶漬けのような状態にする。
他の材料を入れ、「食パンコース」でスイッチを入れる。
※冷ましたご飯を使うのがポイント。
炊きたてや冷蔵庫で硬くなったご飯だと出来上がりがよくない事がある。
※機種によって仕上がりに差がある。

(食品総合研究所、奥西さんによる より引用)

| マナ食のススメ | COM(4) |















管理者にだけ表示を許可する