123456789101112131415161718192021222324252627282930
m-stylmini41.gif

2011-03-07 (Mon)
何かと忙しい年度末を送っています。
そんな中教室の春のイベント「みんなでつくる ピアノパーティー」が終了し一つホッと。
一昨年は選抜で試み、昨年からの二回目となる本イベント、いわゆるホームコンサートです。
今年はお一人お一人に自己プロフィールと、楽曲解説をして弾いてもらうというスタイル、
また、お友達の演奏を聴いて感想を書いて渡してもらう事でしっかりと聴いているな、という手ごたえも!
弾き手聴き手が真剣で、本当にコンセプトの「みんなで作る」が実践出来たと嬉しい気持ちです。
生徒さんの意外な面が見れて私達も感動したり、新たな発見をしたり意義は大きいです。
また来年一つレベルアップした課題を作ってピアノパーティーをしたいと思います。

中学生以上のグループでは初めての作曲ワークショップを試みました。
ハウスムジークのOGも遊びに来てくれて嬉しかったです。またいつでも来てね~♪
さて、こちらは全くの未経験者に一時間で作って弾いてもらう、という工程に歪みは致し方なかったものの
想定内のところまでは出来たのではないかと思うところ。
せっかく作った曲なのでみんなちゃんと取っておいて欲しいと思います。
これを続けるなら私自身の研究の余地あり・・・。また考えます。
来年は中学生以上、大人の部もまたコンサート形式にしたいと思います。
また参加してくださいね。

line_sakura_003_20110307115734.gif
みんなでつくる ピアノパーティー 
2011年3月5日(土)

♪ 時間帯 ♪ 
13:00~13:45 幼児、低学年の部
14:00~15:00 低学年の部
15:15~16:15 中、高学年の部
16:30~17:30 大人の部(高学年、中学生以上)

♪ 内容 ♪
・ ハウスムジーク生徒さんによるプチホームコンサート(解説付き)
・ 大人の部は作曲ワークショップを行います。
line_sakura_003_20110307115734.gif

ピアノパーティー2011 035 ピアノパーティー2011 036

ピアノパーティー2011 041 ピアノパーティー2011 043

ピアノパーティー2011 048





| ハウスムジーク活動記 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する