12345678910111213141516171819202122232425262728293031
m-stylmini41.gif

2013-05-21 (Tue)


Eテレのにほんごであそぼで知った
【でんでらりゅうば】
長崎県のわらべ歌だそうですが、
前々からりっひゃんと共にかなりはまっています。

番組自体もすごくお洒落でユーモアに富んでいて、
大人も十分に楽しめて、尚且つ新しい発見だらけ、知らない事だらけ。
日本語っていと面白き言語なのに知識なさ過ぎるなぁ、と思います。

さて、

でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん でーてこんけん
こんこられんけん こられられんけん
こーんこん

言葉のリズムが楽しいですね!

一度だけ旅行した長崎は魅惑的で、
異国情緒あふれる不思議な街でした。
必ずもう一度行ってみたい、
出来ればしばらく暮らしてみたいほど
興味深く、憧れのある地でもあります。

ちなみに写真の龍は浜寺公園です(o^^o)
| 日々雑記 | COM(2) |















管理者にだけ表示を許可する