123456789101112131415161718192021222324252627282930
m-stylmini41.gif

2010-01-28 (Thu)
100126_121954.jpg
シューマンづいています。たまたまアンサンブルの曲が次々と決まり、更に記念イヤーが重なりました。
もともと好きな作曲家だったのですが、しばらく離れていました。この機会に少しずつ踏み込んでいこうと思います。
先日、クララシューマンの映画を見ました。ブラームスの末裔がメガホンを取った作品です。
実在した人の人生のある部分にスポットを当てるということは難しい、と思います。何が本当の事かどうか、何を考え、何が起こったのか、それは当事者しか知りえない事だから。
でも、全てが真実ではないとしても、肉と骨を得て動き回るクララ、ロベルト、ヨハネスを見て、生きていた事を身近に感じ、人間臭さを知るには良い作品でした。
やはり何と言っても3人3様、本当に魅力があります。歴史に残る才能と狂気の紙一重の人達。何も事件が起こらなかった方が不思議だったのかもしれません。あらゆる苦悩を抱えてしまった人間らしい所にきっとシューマンの魅力が潜むのだと思います。
| 音楽雑記 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する